FC2ブログ

ペルシャいろいろ日記

 10年暮らしたイラン。ギャッベ、たべもの、生活、いろいろ気まぐれに綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サワーチェリー

イランのような乾燥地帯で果物なんて育つの?
と思われがちですが、イランは果物の種類も豊富で美味しいっ!!

乾燥地帯の果物は少しの水分で成長しよう、と進化するからでしょうか・・・。



写真はサワーチェリー。

alubalu.jpg



イランの家庭ではこのサワーチェリーをジュースやチャイ、ピクルスにします。


shalbat.jpg


日本のジュースでポピュラーな味と言えば、オレンジやぶどう、ピーチ、りんごあたりだと思いますが、
イランではジュースやお菓子のフレーバーはサワーチェリーが定番だったりします。
イラン人は酸味が効いたものが好きみたい。

そうそう、イランの家庭でヨーグルトやマヨネーズを混ぜて作るドレッシングに、少しサワーチェリー・ピクルスの
上澄みを入れてピンクのドレッシングにします。
ほんのりピンクでお料理が可愛くなります・・・が、残念ながらその画像がないっ・・・(^_^;)

スポンサーサイト

梅雨入り

baran


関西も昨日、梅雨入りしました。

テヘランにいると雨が少ないので、たまに雨が降ると
子供達は長靴と傘で喜んで外に出て遊んでました。

ところが日本に家族で帰国して3年。
今では「あぁ、雨いやだ・・・」とつぶやいてます(苦笑)


baran2


イランもカスピ海沿岸地方は雨が多くて湿度も高く、緑がいっぱいです。
日本の長野県安曇野なんかの風景に似てます。

テヘランの人は雨に飢えているので、カスピ海沿岸の別荘地に出かけるのが大好きです。
日本人なら雨が恋しいだろうと、よく旅行に誘われました。
でも、あの高温多湿の中で長袖・長ズボン・ほっかむり・・・拷問に近いっ。

身体が乾燥地帯に適応してしまっていたので、たまに日本に帰国するとアセモが
できたりしてました(^_^;)

イラン入国ビザ

空港

イラン在住時は日本から友人や後輩がよく遊びに来てくれました。
でも最近は個人旅行者にはなかなか旅行ビザが降りないみたいです。
(旅行会社を通すと比較的通りやすいようです)

少しでも多くの人にイランを見てもらって、本当のイランの姿を
見て欲しいと思っているのに残念です。

イランほど先入観で「怖い、危険、暗い」と思われている国は
他にないかもしれない・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。