FC2ブログ

ペルシャいろいろ日記

 10年暮らしたイラン。ギャッベ、たべもの、生活、いろいろ気まぐれに綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルシアンPOPS

http://www.youtube.com/watch?v=SE63JoBA6iI


ちょっと古いけど、イランでメチャクチャ流行ったグループ、Barobaxの『スーサン・ハーノム』。
特に子供達に人気で、ウチの子供達も歌って踊ってました。

イラン国内では色々規制があって国営放送のTVチャンネルで、このようなPOPSは放送されていません。
すべてアメリカやヨーロッパを活動拠点にするイラン人による海外のBS放送局のもの。

ちなみに日本のアニメ『あらいぐまラスカル』もイラン国営放送で放映されていたけど、
「ラスカルにあわせてくれて~」という歌はカット。
代わりに『しょうじょ寺の狸』の曲が流れてた・・・・。
女性がソロで歌うことが禁じられているからだそう。

スポンサーサイト

コーヒー

チャイ

イランでチャイ(紅茶)は水がわりに飲まれるほど。
サフラン・ティーやカルダモン・ティー、ローズ・ティーなど香り豊かな紅茶も飲み放題。

でもたまには無性にコーヒーが飲みたくなります。

「チャイハネ」に行ってもチャイだけだし・・・


時々、トルココーヒーを置いてる店もあるけれど、
あんまり美味しくない(汗)

本場トルコで飲むと美味しいのかもしれないけど、イランのは粉っぽい。
カップの底に残る粉で占いもしてくれたけど・・・。


日本人の友人が遊びに来る日は、日本から買ってきたドリップコーヒーを
淹れて、ささやかな楽しみを味わってました(苦笑)

coffee

日本のスーパーでも売ってるB級品のドリップコーヒーでも幸せ気分。
安上がり(^^)

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。