FC2ブログ

ペルシャいろいろ日記

 10年暮らしたイラン。ギャッベ、たべもの、生活、いろいろ気まぐれに綴ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イランの初夏


イランは一年中暑いと思われがちですが、四季があります。
冬は雪も積もります。

でもやっぱり春と秋が短い・・・。
今の季節、日本だと爽やかなシーズンですが、
イランはかなり暑いです。

IMG_0880_convert_20150531170154.jpg


ただ、イランの 初夏の果物 は最高!

イランの乾いた気候と太陽が、甘味のある美味しい果物にしてくれるのだと思います。



繧カ繝ォ繝€繝ォ繝シ_convert_20150531172634

私が一番好きなのはアプリコット
品種も色々ありますが、この大ぶりで固い品種が最高。
そんなに黄色くなっていなくても甘いです。


そしてもう一つ好きなのが、ドーナツ型の桃

無題

ペッタンコの形も可愛いし、比較的ハズレがなく、どれも甘いです。

安くて甘くて種類も豊富。イランは果物天国なのでした。


スポンサーサイト

これ、何~んだ?②

この丸いもの、何か分かりますか?


limukhoshk_convert_20150216113019.jpg



見た目もサイズも少しクルミに似ていますが、クルミじゃありません。

イランに住んだことがある人、行ったことがある人、イラン料理を食べたことがある人は
すぐに分かりますが・・・。



正解はコレ。


key-lime-pie-ice-cream1.jpg


ライム


イランではレモンやライム、ヨーグルトなど酸味の効いた味が好まれます。

フレッシュなライムも絞って料理に使いますが、
最初の画像のような ドライライム はイラン料理に欠かせません。


フォークで穴をプスプスあけてお鍋に投入します。
種は苦味が強いので取り除いて料理する人もいます。


こんな風にいろんな煮込み料理に入っています。

Ghormeh-Sabzi1-Custom.jpg


DSC_0202smaller-2wyqn2euu7qqh6vmp66m80_convert_20150216120302.jpg


サワーチェリー

イランのような乾燥地帯で果物なんて育つの?
と思われがちですが、イランは果物の種類も豊富で美味しいっ!!

乾燥地帯の果物は少しの水分で成長しよう、と進化するからでしょうか・・・。



写真はサワーチェリー。

alubalu.jpg



イランの家庭ではこのサワーチェリーをジュースやチャイ、ピクルスにします。


shalbat.jpg


日本のジュースでポピュラーな味と言えば、オレンジやぶどう、ピーチ、りんごあたりだと思いますが、
イランではジュースやお菓子のフレーバーはサワーチェリーが定番だったりします。
イラン人は酸味が効いたものが好きみたい。

そうそう、イランの家庭でヨーグルトやマヨネーズを混ぜて作るドレッシングに、少しサワーチェリー・ピクルスの
上澄みを入れてピンクのドレッシングにします。
ほんのりピンクでお料理が可愛くなります・・・が、残念ながらその画像がないっ・・・(^_^;)

ターメリック

turmeric


イラン料理に使われるスパイスで最も出番が多いのがターメリック。
日本ではウコンの名前で知られています。


玉ねぎをアメ色になるまで炒めた ピアーズダーグ(フライドオニオン)を
作るときには必須です。


そしてそのフライドオニオンは イラン料理の煮込み料理には必ずと言っていいほど
隠し味で入れます。


turmeric2
〈Photo by HLPhoto/Fotolia〉

納豆とチーズ

nattou


納豆を抵抗なく食べるイラン人は多い。

私は関西出身なので納豆は最近まで食べれなかったのですが、
主人は日本に来た当初から好きで、よく食べていたらしい。


イランに行って、すごくクサいチーズに出会ったとき、
納豆の匂いと少し共通することに気付いて納得できました。
この手の匂いにあまり抵抗がないのだと。

イランは乳製品が豊富でとっても美味しいです。
新鮮なハーブとトマト、チーズを焼きたてのナンに挟んでたべると最高!


nunpanir

nunpanir3
〈photo/ globetrotter diaries〉

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。